1. 海外投資TOP
  2. 海外投資コラム
  3. ≫インドネシアルピア 調子いいです

インドネシアルピア 調子いいです

こんな記事見つけました「インドネシアルピア、2016年下期に上昇の見通し=中銀副総裁」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000035-reut-n_ame

インドネシアに銀行口座?
何か不安。。という方も多いのではないでしょうか?

私も現地を視察する前は「なんか不安。。」でした。

ですが現地を視察して考えは変わったのですが、
今からインドネシアに海外銀行口座を開設しようと検討している方に
とっては一体インドネシアは投資国として最適なのか?
インドネシアの通貨インドネシアルピアって大丈夫なのか?

そんな方は是非記事をみてくさい

私個人の見解

初めてインドネシアに行った時に驚いたのがお札の桁数!
日本より二ケタ「0」が多いです。

日本の100円が10000ルピアになります。
ビール一本の値段が1万5千ルピアになるのです

解っていながらでも「0」を二つ消す作業が慣れるまで
大変でした。

そんなルピアも近い将来「0」を二つ消す方向で国が調整しています。
なので新しい紙幣が登場するでしょう!!
私はルピアがより国際的通貨になる作業だと解釈しています。

10年前私が初めてインドネシアに行ったとき

初めのインドネシアはバリ島でした。
当時は古い方の空港で降りた瞬間から「古くさい」空港でした。

当時の空港職員は「悪い」奴が多かったです。
「荷物を運ぶよ!」と優しい言葉をかけてきて高額なチップを
求めたり、とにかく怖かった記憶あります。

街に行くとメインのクタビーチの歩道は陥没している箇所も多く
とにかく穴に落ちないように気をつけて歩いた記憶あります。
夜になると「葉っぱ」「女」とカタコトの日本で危ない道に
誘ってくるバリアンが多かったですね。

飲食店も不衛生でよく下痢をする日本人が多かったです
「バリ腹」とよばれてました

今は道路はきれいになってるし、空港も国際化してとてもきれいです
麻薬などの取り締まりが強化されたことで街の治安も良くなってます。

今後のインドネシアに期待したいです。



コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。